甘酒の豆乳割りは夜が良い?効果はどう変わる?

ここでは、甘酒の豆乳割りの飲み方について、紹介しています。 甘酒はそのままでも栄養満点で、健康や美容に興味が高い人は、「飲んでみたい!」とつい手が伸びてしまうことでしょう。 しかし、甘酒はは風味が独特で、好き嫌いが別れる味わい。 美味しくなけ…

ファスティングの回復食に甘酒が良い?飲み方は?

ここでは、ファスティング後の回復食を甘酒にするメリットをまとめています。 一定のファスティングを終えた後は、通常の食事に戻る前に、回復食を食べる期間があります。 辛いファスティングを乗り越えたわけですから、すぐさま好きなものをドカッと食べた…

冷やし甘酒と甘酒の違いは?成分から細かく比較してみた

ここでは冷やし甘酒について、紹介しています。 除夜の鐘や初詣の定番の飲み物と言えば、甘酒。 冷えた体に湯気立つ甘酒の暖かさが身にしみます。 最近は、アルコールを嫌って、桃の節句に白酒のかわりとしても人気を集めているんだとか。 しかし、いずれに…

甘酒にちょい足し美味しい飲み方とは?

ここでは、甘酒にちょい足しするだけで美味しさがアップする、簡単アレンジについて紹介しています。 美容や健康への意識が高い女性たちを中心に人気を集めている甘酒は、とにかく毎日少しずつ飲むことが大切。 しかし、クセが強いので続けているうちに、ど…

甘酒の温め方!鍋を使った加熱で麹の栄養を守ろう

ここでは、甘酒の温め方を鍋で行うメリットについて紹介しています。 今は食品を温めるのは、電子レンジが定番。 電子レンジなら、ダイヤルを回すだけで何でも数分でアツアツ。 わざわざ鍋を火にかけるよりもずっと簡単です。 しかし、甘酒の場合、電子レン…

甘酒ダイエットがテレビで話題?具体的な内容とは

仲間ここでは、テレビで話題になっかている甘酒ダイエットについて紹介しています。 最近は寒い季が、七は⑤だだ名鉈ながーみ節の飲み物のイメージが強い甘酒が、テレビや雑誌など、各種メディアで特集が組まれているのをよく見かけます。 それだけ注目されて…

甘酒を飲み続けた結果どうなる?実体験を公開

ここでは、甘酒を飲み続けた結果、どんな変化があったかを口コミを中心にまとめています。 甘酒ブームで、特集を見ているうちに興味が湧いて飲んでみようと思うことも多いですよね。 女優さんの中でも独自の美容法として、甘酒を取り入れている人もいるそう…

甘酒の太らない飲み方とは?痩せるためには飲むタイミングも考えよう

ここでは、甘酒の太らない飲み方について、紹介しています。 今ブームになっている米麹の甘酒は何とも言えない甘さが美味しいですよね。 アルコールの風味がなく、飲みやすい商品も販売され、それまで甘酒が苦手だった人にとってもぐっと身近な飲み物になり…

甘酒を飲み過ぎるとどうなる?自分に合った飲み方と選び方を見つけよう

ここでは、甘酒を飲み過ぎるとどうなるか、について紹介しています。 最近のブームで、甘酒の健康や美容効果は広く知られるようになりましたが、飲み過ぎるとどうなるか、と言うことについては、意外と知られていません。 甘酒は薬ではないものの、飲み過ぎ…

甘酒の米麹市販で美味しいのは?オススメ5つ

ここでは、甘酒の中でも、米麹で作られた市販品のオススメを紹介しています。 最近ブームになっている米麹甘酒。 メディアでも紹介されていますし、小売店でも甘酒のスペースが、冬でなくてもぐっと広がりました。 しかし、米麹甘酒はごく最近注目されだした…

甘酒に含まれる葉酸とは?どれくらいの量があるの?

ここでは、甘酒に多く含まれる葉酸について、紹介しています。 今話題の飲み物甘酒は、発酵食品ならではのさまざまな栄養が含まれています。 毎日何種類もの食品を取り入れ、バランス良く栄養を摂取することが望ましいとされているため、甘酒は食生活が乱れ…

甘酒はむくみ取りに効果ある?簡単にできる改善方法とは

ここでは甘酒とむくみの関係について紹介しています。 見た目だけでなくだるさを伴い、「ずんずん!」と辛さが積み重なるむくみ。 立ち仕事や座りっぱなしの仕事が多い人は、夜になると足がパンパンと言う人も多いのではないでしょうか? 特に、むくみが起き…

甘酒で偏頭痛が治る?治らない?

ここでは、甘酒の偏頭痛にまつわる噂について、紹介しています。 甘酒はバランス良く含まれている栄養で、ダイエットや、美肌、安眠など、幅広い効果が期待できます。 更に、偏頭痛も改善された、なんて話も耳にするようになりました。 「薬なの?」と言いた…

甘酒が二日酔い対策になる?理由と他の予防法とは

ここでは、甘酒を使った二日酔い対策についてまとめています。 社会人になると新歓コンパや、忘年会など、何かとお酒を飲む機会は多いです。 その場の楽しい雰囲気と、美味しいお料理についお酒を飲みすぎてしまうことも多いです。 飲みすぎた翌日に辛いのが…

甘酒作り!魔法瓶でよくある失敗の原因と対処方法は?

ここでは、甘酒を魔法瓶で作ったときによくある、失敗の原因と、対処方法について紹介しています。 スーパーやドラッグストアでも米麹が購入できるようになって、手作り甘酒のハードルがぐっと下がりました。 手作りならではの濃厚な甘味や、素朴な味わいは…

麹の甘酒は熱湯で作ったらどうなる?注意点も

このページでは、米麹甘酒に熱湯で薄めるのは良いのかどうかを紹介しています。 ブームがきっかけに、様々な甘酒商品も見かけます。 薄めるタイプの甘酒を用意して、好みのアレンジを楽しめるこだわり派もいるほど。 薄めるタイプの甘酒は、割るものを変える…

甘酒の湯煎での作り方!炊飯器なしでも発酵する?

ここでは甘酒の湯煎での作り方を紹介しています。 米麹の甘酒はお米を発酵させるために、ある程度の高温が維持できる炊飯器やヨーグルトメーカーで作るのが一般的。このブログでも既に紹介しています。 しかし、米麹を発酵させて甘酒を作るには、半日近くか…

甘酒は夜の置き換えでも痩せられる?

ここでは、甘酒を夜置き換えすることについて紹介しています。 栄養が豊富で、女性にイイコトがたくさんあると、今注目されている甘酒。 特に、ダイエット効果は有名です。 美味しく理想のプロポーションに近づけるなんて、積極的に飲むようにしたいですね。…

甘酒が茶色に変色!飲んでも大丈夫?

甘酒は茶色に変色しても飲めるのかどうかについてまとめています。 冬ならではの期間限定だった甘酒は、最近のブームでスーパーやコンビニで年中見かけるようになりました。 中には、材料を勝ってきてイチから仕込む愛好家も。 一般的に、手作り甘酒の賞味期…

甘酒は夜寝る前に飲むと太る?正しい飲み方で得られる意外な効果とは

ここでは、甘酒を夜寝る前に飲むと太るかどうか、について真偽のほどを確認しています。 甘酒は健康や美容に嬉しい効果が期待できると、今注目の飲み物。 機会を見つけて取り入れている人も多いです。朝飲む派も多いですが、甘酒のほっこりするような甘さと…

甘酒が嫌いな人!飲めるようになりたい

このページでは、甘酒嫌いな人が飲めるようになるためのポイントについて紹介しています。 寒い季節の期間限定の飲み物だった甘酒ですが、隠されていた栄養がメディアに紹介され、美容や健康に意識が高い女性たちを中心にブームになっています。 栄養たっぷ…

甘酒の砂糖の量!できるだけ少なくするためには?

ここでは、甘酒に加える砂糖の量についてまとめています。 最近のブームで一般的に手に入る甘酒の種類が増えましたから、ノンシュガーでも美味しいものも手に入るようになりましたが、どうしても甘みが物足りない場合は、砂糖での調味が必要になります。 し…

甘酒が糖質制限をサポート!飲み方は?

このページでは、甘酒と糖質制限について紹介しています。 お正月にお馴染みだった甘酒は、最近美容や健康への意識が高い女性たちを中心にブームになっています。 一方で、ハードだけど効果がある、と糖質を抑えた食生活を送る低糖質ダイエットも話題です。 …

甘酒を粒なしで!作り方3パターン

このページでは、粒なし甘酒の作り方を紹介しています。 甘酒に含まれるお米のツブツブは、喉に柔らかくひっかかり、飲み物ながら自然と噛みながら喉を潤します。 噛みながらでなければ喉を通らないので、飲むペースがゆっくりになりダイエット効果をアップ…

甘酒の糖質が気になる!血糖値が急上昇するってホント?

甘酒の糖質が気になる方へ、このページでは、甘酒にどのくらいの糖が含まれているのかを紹介しています。 飲む点滴と呼ばれて注目されている米麹甘酒は、砂糖が入っていなくても甘さが楽しめるのが魅力。 甘くて美味しくて、更に体に良いなんて、言うことあ…

甘酒で腸内フローラを改善?

このページでは甘酒で腸内フローラを改善できるのか、についてまとめています。 腸は死亡後も最後まで動き続ける機関。 消化器官でありながら幸福感や、美容など体に広く影響を与えるので、第2の脳とも呼ばれて重要視されています。 腸内フローラとは、腸内…

甘酒でおならの臭いを根本から解決?

このページでは、甘酒はおならの臭いを改善するパワーを持つか、について考えています。 なんとなく「おならは臭いもの」とのイメージを持ちやすいですが、実際はそのときによって臭いが全然違います。 びっくりするくらい臭いときもあれば、全然臭いがしな…

甘酒の炭水化物量は?ダイエットに向いてる?

このページでは甘酒に含まれる炭水化物量について紹介しています。 甘酒は最近ダイエットや美肌効果が紹介されて、美容に意識が高い女性に注目されています。 しかし、甘酒の材料は大部分がお米。 お米は糖類が豊富な炭水化物が含まれています。 いわゆる、…

甘酒の効能!風邪にも良いって本当?効果的な飲み方とは

四季があり、1年を通して気温が大きく変化し、風邪をひきやすいです。 人によって暑いのが苦手、寒いと調子が悪くなる、と季節にも相性の良い悪いがありますから、仕事や育児などで忙しくしているうちに疲労がたまって、風邪でダウンなんてことはよくある話…

甘酒が生理のケアにオススメの理由とは

ここでは、生理中に甘酒を飲むメリットについて紹介します。 倦怠感、眠気、腰痛、腹痛、気持ちの落ち込みなどなど。人によって月の物があるときの症状は変わりますが、辛いことに変わりありません。 毎月PMSに悩む人は、少しでも症状を軽くするため、体のケ…