甘酒を飲み続けた結果どうなる?実体験を公開

f:id:minori1004kun:20180317162217j:plain


ここでは、甘酒を飲み続けた結果、どんな変化があったかを口コミを中心にまとめています。

 

甘酒ブームで、特集を見ているうちに興味が湧いて飲んでみようと思うことも多いですよね。

女優さんの中でも独自の美容法として、甘酒を取り入れている人もいるそうですから、ますます興味が沸いてきます。

 

しかし、メディアの特集だけでは、はっきり言って情報が不十分。

効果がある!と言われても、つい疑いの目を向けたくなります。

やっぱり自分が始める前に、実際に甘酒を飲み続けた人の体験談が知りたいですよね。

 

他の人の体験談を知ることで、甘酒の飲み方も具体的にイメージしやすくなります。

 

甘酒を飲み続けた口コミ

まずは、甘酒を飲む週間がある人の体験談を紹介します。

2年前からたまに飲んでいましたが、毎日飲むようになったのは1年ほど前からです。

続けて飲むようになって、真っ先に感じるようになったのがお通じの改善。
もともとそれほど便秘気味ではありませんでしたが、甘酒を飲むようになって必ず毎日出るようになりました。

それから、肌に関しても出来物が減り、シミや昔の傷跡か薄くなった気がします。
たまに飲んでいたときには、効果を感じなかったので、継続の大切さを実感しています。
 
飲み続けて1週間になります。

私はひどい便秘で、それまで出てもコロコロしたウサギのような便で、しかも痛くてとにかく悩みの種でした。

しかし、甘酒を飲み始めて3日目に痛くないお通じが来てから、毎日快便です。
それから、甘酒を飲むようになって、お腹が空かなくなっておやつがなくなりました。

私はちょっと多めに、毎日コップ2杯分飲んでいるのですが、それでも1kg減量しました。

ダイエットするつもりで始めたわけではありませんが、このまま続けて飲めば腸がきれいになって、もっと痩せられるのでは?と期待しています。
 
私は、健康のために無調整豆乳を飲みたかったのですが、不味すぎたため、美味しく飲めるように豆乳甘酒にしています。

飲み始めて、もう2年になります。

個人的な感覚ですが
便秘改善
肌質改善
寝つきやすくなった
思いあたるだけでも、これだけの変化がありました。

妊娠中はホルモンバランスが変わり、体にさまざまな不調が表れると言われていましたが、私は甘酒のおかげか、肌荒れも不眠もありませんでした。
出産する前日まで朝早く起きて、1日活発に動いて、夜パタンと寝ると言う理想的な生活パターン。

大きなお腹でも、夜中に目が覚めることもなく、熟睡できました。
 
2週間飲み続けているところの感想です。

美肌効果があるとの噂を耳して飲み始めましたが、やはり食品なので、今のところ劇的な変化はありません。

でも、寝つきやすくなって体の調子が良くなった気がします。
ただ、美容サプリや化粧品に比べると、費用が高くなるので続けるのが少し辛いです。

甘酒の効果については、調べてみると真偽が別れるところのようですが、少なくとも実際に飲んでみると体の良い変化を実感している人がいるのも確か。

 

全体的に、便秘が改善して体の調子が良くなっている方が多いので、腸内環境の大切さをひしひしと感じられます。

甘酒を続けるためには

 

甘酒は、続けることでじわじわと美容や健康に良い影響をもたらしてくれます。

 

しかし、甘酒の価格はピンからキリまであり、高価なものだと1,000mlで1,000円を超えるものも。

適量の200ml飲んでいたとすると、毎日200円×家族分となりますから、お財布には辛い出費です。

 

また、甘酒は匂いや味わいが独特ですから、好みが別れます。

 

慣れるまでは、別のものを加えて飲みやすくする人も多いでしょう。

 

例えば

  • 豆乳
  • 牛乳
  • 生姜
  • ココア

などを加えると、甘酒の風味が和らぎ、苦手な人も飲みやすくなります。

 

>>甘酒を飲みやすくするアレンジ

 

ただし、甘酒にプラスアルファする分、普通に飲むよりも更にお金がかかる欠点も。

金銭的な負担が大きくなれば、続けるのが難しくなりますから、どうやって節約するのかが、飲み続けるためには大きなポイントになるでしょう。

 

手作りで節約

f:id:minori1004kun:20180320195640j:plain

市販の甘酒は価格もピンキリですが、安いものはそれなりの理由があり、美味しさや、ノンシュガーにこだわると、どうしても費用がかさみます。

 

ですから、甘酒を飲み続けることを考えるなら、ぜひ手作りにチャレンジしましょう。

 

甘酒に必要な材料は基本的に、ご飯と米麹か酒粕のみ。

 

米麹と酒粕をお取り寄せするような高級品にすれば別ですが、それなりにこだわっても1週間1,400ml作っても300円で済みます。

なんと、市販のたった1/3に抑えられるのです。

 

しかも、手作りなので原材料も安心。

 

手作りならではの濃厚な味わいで、市販品には戻れなくなってしまうくらい美味しい甘酒が楽しめます。

 

ただし、米麹の甘酒は発酵させてお米を糖化させて作ります。

炊飯器や保温ポットなど、身近なキッチン器具を使った作り方が人気ですが、温度管理が大切になってくるので、かなり神経を遣います。

 

甘酒の作り方にはよく「簡単」と記載がありますが、コツを掴むまでは意外と失敗してしまうのです。

甘酒が習慣になって、毎日飲めそうだと判断できたら、簡単に温度管理できるヨーグルトメーカーの導入を考えてはいかがでしょうか?

 

4,000円ほどから販売されていて、初期投資としては少し高めですが、繊細な温度管理から解放されます。

何時間も炊飯器が塞がることもなくなるので、甘酒がぐっと作りやすくなってオススメです。

 

>>甘酒は手作りでコスパと味にこだわろう

1,000円クーポン配布 【正規品】 ヨーグルトメーカー レシピ集付 甘酒 飲むヨーグルト 塩麹 甘酒メーカー ヨーグルト 牛乳パック 飲むヨーグルトメーカー 発酵食品 カスピ海ヨーグルト 発酵フードメーカー あま酒※レシピ集付き 菌活 高タンパク質 父の日 ギフト あす楽

まとめ

いかがでしたか?

 

甘酒に良いとされる飲み方はイロイロ言われています。

 

しかし、飲み方ばかり気にしていると、タイミングを逃したり、忘れたりしているうちに、いつの間にか飲まなくなってしまいます。

 

実際に甘酒を続けて飲んでいる人は、時間や飲む量をそれほど気にしていません。

飲み方の目安は、あくまで目安。

 

最初の頃はイロイロ迷って、マニュアル通りの飲み方をしたくなりますが、大切なのは続けること。

とにかく続けて見てください。

 

毎日美味しく飲んでいるうちに、健康や美容に嬉しい変化が得られるかもしれません。

 

以上、「甘酒を飲み続けた結果どうなる?実体験を公開」でした。

>>甘酒に美肌効果があるって本当?口コミが気になる