甘酒ダイエットがテレビで話題?具体的な内容とは

f:id:minori1004kun:20180605174829j:plain


仲間ここでは、テレビで話題になっかている甘酒ダイエットについて紹介しています。

 

最近は寒い季が、七は⑤だだ名鉈ながーみ節の飲み物のイメージが強い甘酒が、テレビや雑誌など、各種メディアで特集が組まれているのをよく見かけます。

それだけ注目されているというはことでしょうか、小売店でも甘酒コーナーがぐっと広がったような気がしますね。

 

甘酒の特集では、さまざまな健康や美容への効果が紹介されていますが、やはり気になるのはダイエット。

飲み方を工夫することで、甘酒はダイエットの心強いサポーターにかるかもしれません。

 

テレビで紹介された甘酒のダイエット効果とは

数ある甘酒の効果の中でやはり注目度が高いのはダイエット効果。

 

テレビの特集でも、ダイエット効果は頻繁に紹介されています。

 

具体的には体のちょっとした悩みを解決するバラエティ番組の「その原因Xにあり」では、米麹の甘酒がダイエットドリンクとして、特集されていました。

 

米麹甘酒は、100種類もの酵素が含まれていて、摂取することで代謝アップ効果が狙えます。

 

特集中で紹介されていたのは、豆乳をミックスしたバージョンでしたが、相乗効果で更に代謝がアップし、痩せ体質になれます。

しかも、豆乳と甘酒が組み合わさることで、甘味がプラスされ双方の飲みにくさや、独特の風味がカバーされ甘酒や豆乳の初心者にもぴったり。

 

味と効果ともにダイエットそのスペシャルドリンクとも言えます。

豆乳甘酒の作り方は

 

番組で紹介されていた豆乳甘酒の作り方は、

  • 無調整豆乳  130ml
  • 米麹甘酒   45ml

豆乳と甘酒を混ぜて500wの電子レンジで、1分30秒加熱するだけ。

非常にシンプルなレシピです。

 

ただ、気になるのは豆乳がむ無調整で飲めるのかどうかですが、ダイエットのために砂糖たっぷりの調整豆乳を飲むのも気が引けます。

甘酒が既に甘いので、豆乳が無調整でも十分美味しく飲めるので、安心してください。

>>甘酒の豆乳入りの飲み方!タイミングは夜がいい?

他のテレビ番組ではどうなの?

ちなみに、キンスマでも甘酒でできるダイエットについて紹介されていましたが、こちらは酒粕で作られた甘酒。

 

確かに酒粕は、体の脂肪分に吸着して外へ排出するレジスタントプロテインが含まれています。

 

しかし、酒粕甘酒はそのままでは甘くないので、飲みやすくするためには砂糖が必須。

 

米麹甘酒と違ってお米を糖化させて作られる甘味ではないので、どうしてもカロリーが高くなりがちです。

ダイエットのために甘酒を飲むのに、カロリーを多く摂ってしまっては、いくらなんでも痩せられません。

 

実際、キンスマで紹介された酒粕甘酒ダイエットは、甘酒と言うよりもダイエット効果がある酒粕を、手軽に摂取できる甘酒を飲む、と言う感じでした。

甘酒ダイエットと言うよりも、酒粕ダイエットの色合いが強かったです。

 

ですから、甘酒でダイエットするなら米麹から作られた物を選んだ方が良いでしょう。

>>ダイエットに使いたい甘酒の選び方

甘酒ダイエットの成果は

「その原因Xにあり」では、女性芸人のピンクの電話、清水よし子さんが甘酒ダイエットに取り組んでいました。

 

やり方は、朝食を豆乳甘酒に置き換えるだけ。

 

実際に甘酒ダイエットを行っていたのは、2週間と言うごく限られた期間だった上、清水よし子さんは58歳と、ダイエットの成果が出にくい条件でしたが、

  • 内臓脂肪がおよそ1割減
  • 体重も約2kg減
  • ウエスト3cm減

と、全てにおいてしっかり効果が表れ、それまで着られなかった服にゆとりまで生まれていました。

甘酒ダイエットの具体的な飲み方とは

f:id:minori1004kun:20180607191851j:plain

テレビ番組では、豆乳甘酒を朝食に置き換えていましたが、必ずしも朝食である必要も、豆乳甘酒である必要もありません。

 

大切なのは、続けること。

 

豆乳にこだわらず、他の物で割ったり、そのまま飲んだり、楽しんで続けられるように自分が美味しい、飲みやすいと感じる飲み方にしましょう。

1食を置き換える

テレビ番組では、朝食に置き換えていましたが、3食のうちならどこで甘酒を飲んでも良いです。

 

甘酒のカロリーは100ml81kcalですから、どのタイミングであっても、大幅に摂取カロリーを減らせます。

 

しかし、結果を焦るあまり2食、3食と1日に何食分も甘酒に置き換えるのは止めましょう。

 

栄養バランスは崩れますし、食事を極端に我慢することで、ダイエット後のリバウンドの可能性も高まります。

甘酒に置き換えるのは1食までとし、他の食事ではしっかり栄養補給をして、メリハリをつけましょう。

朝食を甘酒に置き換えるのが簡単?

朝食のタイミングは、目覚めたばかりと言うこともあり、食欲が沸きません。

 

空腹感とガチンコ勝負することなく、置き換えしやすいタイミングです。

 

しかも、甘酒は、満腹感も出てきますし、ブドウ糖が素早く体の隅々まで届いて、午前中の活力源となり、午前中の集中力を高めます。

朝ギリギリの時間に起きて、カロリーが高い栄養補助食品や、菓子パンで簡単に済ませているよりは、かえって健康的な食生活になるかもしれません。

間食がわりでもOK

「朝食はご飯やパンをしっかり食べたい」

「夜は疲れてヘトヘトだから美味しい物を食べたい」

食事は楽しみでもありますから、甘酒に置き換えるのに抵抗がある人もいるでしょう。

 

そういう人は、食事の置き換えより効率は下がりますが、おやつ代わりに甘酒を飲んではいかがでしょうか。

 

おやつはストレス発散や午後の息抜きの意味合いが強く、ついカロリーが高い物を選びがち。

チョコレートやクッキー、スナック菓子など、美味しい物は何故決まって高カロリーなんでしょうね。

 

おやつを食べる習慣がある人は、大好きなお菓子をぐっと我慢して、甘酒を飲むことでカロリーカットが見込めます。

甘酒は甘い飲み物ですから、ダイエット中には御法度とされる、甘味補給にもなります。

夜食がわりに?

1日の終わり、やることが全てできた後、自分へのご褒美につい夜食を食べてしまう人はいませんか?

 

眠る前は消費カロリーが少ないため、食べる夜食の内容によっては、そのまま脂肪に蓄積されてしまいます。

脂っこいものを食べれば、胃もたれの原因になることも。

 

米麹の甘酒なら、消化にも良いですし、カロリーも抑えられます。

 

リラックス効果もあるので、温めておちょこ一杯分でも飲めば体が温まり、眠り心地が変わってきます。

夜更かしは、つい小腹が空いて何がしかを摘まんでしまいます。

夜更かしは美容の大敵とも言いますし、ほんの少しの甘酒を飲んで早めに眠ってしまうのもアリですね。

>>甘酒を夜に置き換えてもダイエット効果はある?

まとめ

いかがでしたか?

 

「その原因Xにあり」に限らず、テレビで何度も特集されて、甘酒は美容に健康に定番の飲み物となっています。

スーパーやドラッグストアに足を運ぶと、季節問わず何種類もの甘酒を見かけます。

こだわって手作りするのも良いですが、まずは手軽に市販品でダイエットにチャレンジしてみるのがオススメです。

 

以上、「甘酒ダイエットがテレビで話題?具体的な内容とは」でした。

>>甘酒で緩く糖質制限ダイエットに挑戦しよう

>>甘酒がファスティングに人気!具体的なやり方は?