甘酒で偏頭痛が治る?治らない?

f:id:minori1004kun:20180614184901j:plain
ここでは、甘酒の偏頭痛にまつわる噂について、紹介しています。

 

甘酒はバランス良く含まれている栄養で、ダイエットや、美肌、安眠など、幅広い効果が期待できます。

更に、偏頭痛も改善された、なんて話も耳にするようになりました。

 

「薬なの?」と言いたくなるくらいの万能っぷりです。

 

一方で、甘酒を飲んで偏頭痛になった人もいるようです。

偏頭痛を改善するために甘酒を飲んで、症状が悪化してはたまりません。

甘酒に偏頭痛は効くのか、むしろ引き起こすのか、本当のところをまとめてみました。

 

偏頭痛の原因がストレス?

偏頭痛を引き起こす大きな要因が、ストレスとされています。

ストレス社会と呼ばれる現代では、人間関係、次から次へと任される仕事、減る一方の睡眠時間などなど、精神的、肉体的問わず絶え間なくストレスがかかっています。

 

人は、ストレスがかかると、自然と体にぎゅっと力が入ります。

これは、ストレスに反応して、筋肉や血管が収縮するため。

 

偏頭痛を持っている人の中には、気づくと眉間や肩に力が入っている人も多いでしょう。

血行が悪くなることから、血管にトラブルを引き起こし、偏頭痛の原因になることがあります。

甘酒が偏頭痛の原因になる?

 

甘酒を飲んで偏頭痛が出てきたのは、ごく一部の口コミから始まった話のようです。

酒粕や、米麹が合わない

酒粕の甘酒には微量のアルコールが含まれています。

 

手作りの場合、数%になっていることも多いので、お酒そのものを受け付けられない人がムリに甘酒を飲めば、アルコールに反応して頭痛や吐き気が出る場合があります。

 

米麹の甘酒も、アルコールは入っていないものの、例えば麹が合わないことから、アレルギー反応として、頭痛などの体調不良が出てくるかもしれません。

 

いずれにせよ、飲んで体調が悪くなると言うことは、ある意味体からの信号。

無理せず、避けるようにするのが吉です。

甘酒が嫌い

いくつもの美容や健康に嬉しい効果が期待できると、最近注目の甘酒。

 

誰だって、身近な飲み物で美白や美肌、便秘改善効果が得られたら嬉しいに決まってます。

 

しかし、甘酒は酒粕、米麹どちらから作られている場合も、独特の風味があります。

万人受けする味とは言えません。

 

嫌いな物をムリヤリ食べると、吐き気がしたり、頭痛がしたりした経験はありませんか?

強い苦手意識を持ったまま飲むと、甘酒そのものがストレス源となって、体が反応してしまうことがあります。

甘酒で頭痛が改善する?

一方で、甘酒で偏頭痛が改善した人もいます。

血糖値が上がる

血糖値とは、血液に含まれる糖分の濃度。100mlあたりのブドウ糖の量が数値として表されます。

血糖値は糖尿病と深い関わりがあるため、いかにも悪者のように扱われていますが、低すぎるのも問題です。

 

なぜなら、低血糖は偏頭痛を引き起こすことがあるとされれているからです。

 

もしも、血糖値が低くなりやすい空腹時や、頭を使う作業の後で偏頭痛が多いなら、低血糖が原因かもしれません。

血糖値は基本的に甘い物を食べれば上昇しますが、中でも甘酒は糖分が豊富で、さらに吸収率が高い飲み物。

素早く糖分が吸収されることで、低血糖が原因の頭痛が改善される場合があります。

 

少し飲むだけで血糖値が上がるのは甘酒の注意点ではありますが、偏頭痛に悩む人にとっては良い方向に働くかもしれません。

リラックスする

 

甘酒は、もったりした舌触りと、濃厚な風味が特徴。

お茶のようにがぶがぶ飲むには、喉にひっかかり飲みにくいので、自然とゆっくり味を楽しむようになります。

 

甘酒に限らず、時間に追われず飲み物をゆっくり口にしていると、自然と気持ちが穏やかになってきますよね。

 

甘くて美味しい甘酒なら、なおさら気分がほっこりしてきます。

 

上でも触れた通り、ストレスは体に余計な力を入れ、へ偏頭痛の大きな原因。

 

甘酒をゆっくり飲むことで、リラックスしてセロトニンが分泌されると、気持ちが落ち着くと共に、血管の緊張が緩み偏頭痛の原因が取り除かれることがあります。

 

甘酒に限らず、仕事や1日の終わりのコーヒーブレイク、のようにどこかでリラックスする機会を設けていれば、うまく体の力が抜けて偏頭痛の改善に効果的ですが、コンディションによっては、セロトニンを分泌する準備ができていないことがあります。

 

気持ちをほっこりさせるセロトニンを作るトリプトファンと言う物質を用意するためには、腸内環境が整っていなければならないからです。

 

甘酒は発酵食品ですから、成長作用が期待できます。

1日に1度、甘酒をゆっくり飲んで休憩する時間を用意すると、腸内環境改善とストレス発散の2つの側面から、偏頭痛が改善できるかもしれません。

 

>>甘酒で胃腸を休ませるには

まとめ

いかがでしたか?

 

口したコミを調べてみたところ、甘酒が原因で偏頭痛になった人はほとんど見かけられませんでした。

 

一方、甘酒を飲んで偏頭痛が改善した人は何人も見かけられましたが、ほとんどが楽しみながら飲んでいます。

嫌いなものを我慢して飲んで、偏頭痛の改善を感じていた人はいません。

 

嫌いだから頭痛になるのか、頭痛になるから嫌いなのか、難しい話ですが、偏頭痛改善に甘酒を活用するなら、無理しない方が良さそう。

どうしてもチャレンジしたいなら、少しずつにする、好きな食品と割って飲みやすくするなど、無理なく美味しく飲める工夫をしましょう。

 

楽しみながら飲むのが、偏頭痛改善の近道と言えそうです。

 

以上、「甘酒で偏頭痛が治る?治らない?」でした。

>>甘酒の牛乳割りの効果と飲み方