甘酒の糖質が気になる!血糖値が急上昇するってホント?

甘酒の糖質が気になる方へ、このページでは、甘酒にどのくらいの糖が含まれているのかを紹介しています。

 

飲む点滴と呼ばれて注目されている米麹甘酒は、砂糖が入っていなくても甘さが楽しめるのが魅力。

甘くて美味しくて、更に体に良いなんて、言うことありりませんよね。

 

米麹の甘さは麹が分解したブドウ糖のおかげです。

白砂糖のの甘さではないものの、糖質の一種であることには違いありません。

 

麹によって分解されて吸収率が上がった分、血糖値の急上昇が心配される、なんて話も耳にします。

 

実際、甘酒の糖質は多いのでしょうか?調べてみました。

 

甘酒の糖質は高い?

食品分類表によれば、米麹甘酒の糖質の量は100mlあたり17.8g。

酒粕から作られる甘酒の糖質は厳密にはわかりませんでした。

 

しかし、酒粕の糖質量は100gで18.6gとなり、材料に加えられているご飯や砂糖の量によりますが、甘酒にすると8g~くらいの糖質量です。

砂糖が入っているせいで、カロリーが高いイメージが強い酒粕甘酒の方が、実は糖質を抑えやすいのは驚きました。

 

ただ、酒粕甘酒の糖質が低いのは、砂糖を全く加えない場合に限ります。

酒粕甘酒は、米麹のもののようにお米をブドウ糖に分解して作られるわけではありません。

そのままでは甘味ゼロのままなので、美味しく飲むのは難しいです。

 

ですから、酒粕甘酒は味を整えるために、生姜や砂糖を加えるのですが、砂糖は糖質の塊。

欲望のまま入れては、甘酒の糖質がグッと上がりますから、高カロリーになってしまいます。

 

酒粕甘酒の糖質を減らすためには、加える砂糖を減らしましょう。

砂糖を大さじ1弱の10gにできれば、10+8=18gとなり、米麹甘酒と同じくらいの糖質に抑えられます。

因みに、市販の酒粕甘酒の糖質は100mlで15gですから、砂糖10gは少ない量ではありません。

 

逆に言えばこれ以上入れると、米麹甘酒よりも糖質量が増えてしまうので、健康や美容のためにも飲み方を工夫することをオススメします。

>>甘酒に含まれるブドウ糖について

甘酒は血糖値が上がりやすい

 

そもそも、血糖値とは血液に含まれるブドウ糖の濃度。

血液100mlあたりの量を数値で表したものです。

 

甘酒は、デンプンの塊であるお米を飲み物の形にしたものですから、ただでさえ糖の量は多めの傾向があります。

 

特にお米をブドウ糖に分解して作られる米麹甘酒は、吸収率が高く、急な血糖値の上昇が心配されます。

米麹が注目されるきっかけになった「飲む点滴」という呼び名も、豊富なブドウ糖に由来しています。

 

食品分類によると、食品に含まれる平均的な糖質の量は18.5gで、飲料に限定すればグッと減って10.2g。

他の食品や飲料と比較しても、甘酒の糖質の量は気になります。

飲み方によっては、血糖値を急上昇させかねないので、お茶のようにガブガブ飲まないように注意しましょう。

血糖値を急上昇させない飲み方のポイント

1日200ml以内に控える
ゆっくり味わうように飲む

 

もともと、健康な人は、インスリンによって血糖値が乱高下しないようになっています。

いくら甘酒に糖質が豊富に含まれていたとしても、「毎日1L空腹時に飲む」みたいな極端なことしない限りは、それほど神経質になる必要はありません。

 

しかし、糖尿病の人やその予備軍は、インスリンの機能が衰えてきているので、血糖値が安定しにくい状態。

健康な人より体内に入って来るブドウ糖の影響を受けやすいので、特に飲み方には気をつけてください。

>>甘酒の血糖値が上がらない飲み方

甘酒はダイエット効果も期待できる

f:id:minori1004kun:20180605173834j:plain

糖質はエネルギー源でもありますから、糖質が多く含まれている甘酒はカロリーも高いと思っていませんか?

 

甘酒のカロリーはほとんどが糖質なので、100mlで81kcalと、それほど高くありません。

 

飲み物の平均のカロリーが136kcalなのを見ても、それは納得できるでしょう。

 

甘酒は確かに糖質が多い飲み物ですが、清涼飲料のように、砂糖だけではなく、ブドウ糖や、オリゴ糖、食物繊維など、他の栄養も豊富。

オリゴ糖は胃で消化されずに腸まで届き、善玉菌の栄養となりますし、食物繊維は便秘改善だけでなく、血糖値の上昇を遅らせます。

 

また、緩やかな血糖値の上昇は満腹感を引き起こしますから、食べすぎも防いでくれます。

 

実際、食事を食べる前におちょこ一杯程度のごく少量の甘酒を飲むと、じわじわと血糖値が上がり、食べ過ぎる前に満腹感を得られてダイエット効果があると話題です。

>>甘酒が糖質制限ダイエットにも使える?

まとめ

いかがでしたか?

 

甘酒は飲み物の中では糖質がトップクラスですが、だからと言って体に悪いものではありません。

 

大切なのは、飲み方。

 

「空腹時にたくさん飲まない」

「飲む時間を考える」

など、ポイントを抑えて飲むようにすれば、カロリーの塊である糖がたっぷりな甘酒が、逆にダイエットをサポートしてくれるようになります。

 

ただ、いくらカロリーは控え目とは言え、お茶のようにガブガブ飲んでは摂りすぎになってしまいます。

1日200mlでは物足りない人は、他のものを加えてミックスジュースとして楽しんではいかがでしょうか。

色々な味に変わるので、同じ甘酒でも飽きずに最後まで楽しめます。

 

以上、「甘酒の糖質が気になる!血糖値が急上昇するってホント?」でした。

>>甘酒のブドウ糖が筋トレを成功させる?